つーわけでスカッとゴルフパンヤが終わりました。なんだかんだ言って自分はS2終盤~今までなので11年近くやったことになります。パンヤ内では「綾坂ちなみ」というアカウントを使っていました。セシリアだいすき。
セシリア2017背景

ここ何年かはログインしてチャットルームで雑談してたまにガチャ回してニヤニヤしていた程度なので、終了が発表された8月あたりからあらためて打った現役と復帰の間みたいな状態でした。
人生初のネトゲだったし色々思い出も多いのですが、まあまずは忘れないうちに2017年11月9日13時のメンテ終了~10日12時のサービス終了までの23時間の事をずらずらかいておこうかと。ひたすら時系列で書きまくるので長文&大した内容はありません。思い出話です。スクショの名前は全て消していないけどサービス終了したし許して。

【9日13時】
最後のメンテナンス終了。最後に期間限定販売品(季節モノ衣装とか)がほぼすべて購入可能に。ガチャレア系は以前からのログイン配布ボックスで入手できたけど何気に店売りは入手できなかった。
とりあえず自分は出先から無理やり「休憩部屋」と名付けられたチャットルーム(…S3の頃から頻繁に立っていたチャットルーム 自分のホームグラウンド状態だった)を建てる。自分は明日休みなので23時間後までこの部屋を維持する覚悟。

【17時】
00
帰宅したのでここから本番。散策開始。前日まではわりと静かな時間だったがさすがに最終日ということで人は多め。野良大会や対戦もそこそこ部屋がたっている。
買っていなかったフェイスペイントを買い占めるも、課金終了寸前に記念課金した100CPは使いきれず。恐らく本格的に人が集まるのはGM大会が予定されている21時前だろうと思い、今のうちに夕食や風呂をすませておいた。この感覚もかつてPP倍の日に廃プレイしたのを思い出す。
DSC09655
ここからPCは3台体制に。1台はWUXGAの液晶と録画機能を備えたメイン用。もう1台は対戦や大会中に他の部屋を見たりチャットしたりするためのサブPC。最後に常時稼働のファイルサーバー機にパンヤを入れたチャットルームお留守番用(基本操作しない)。
正直部屋番とメインの2台で十分かと思っていたが最後なので。

【18時】
01
野良大会でSCを見つけ参加。ちなみにこのころから21時のGM大会告知メッセージが流れ出している。SC自体はむしろ苦手で打つのに疲れるコースなのだが雰囲気が好きでスクショを撮りたかったので。
02
…が、ここでまさかの回線オチ。
なんかめっちゃ悔しかったので自分でSC部屋を建てた。開始人数集まってくれるか心配だったが無事に参加してもらえたありがてぇ。
03
このカットインをSCで撮っておきたかったというのもある。OB1回かましたもののなんとかそこはパーで乗り切りボギーは出さずにクリア。

【20時】
04
チャットルームに戻り今度はわんこさんと対戦。06
ここで使ったルーシアがセシリア以外で使った最後のキャラになった。07
そしてHGアズとメイド服風セルデザで乗り込んできた蒼眼の虎さんのインパクト。3人での対戦の後GM大会の時間が迫っていたのでチャットルームで待機。

【20時50分】
08
チャットルームでぐだぐだだべっていたのだがミンティ1が満員になりそうというという話を聞き急いで行ってみるも手遅れ。
09
チャンネル2でも大会をやるということでそちらへ。ここではkfirさんとわんこさんが同じ大会に参加。蒼眼の虎さんはチャンネル1に突入成功しそちらへ参加したようだ。

【21時】
10
部屋はあっというまに満室に。コースは定番のBlueLagoon。カーソルわらわら。昔は250人大会だったはずだが今は200人までしかできなくなったらしい。
11
これだけ大量の人数が居ながらkfirさんと順位が並ぶという冗談。
途中でチャットの流れがスピーダー大会予選X位の実力をみせてやる!とか過去の大会の話になったので自分もパンヤムービーカップ入賞者の実力を~とかカットインコンテスト入賞者の実力を~とか言おうとしたがさすがに度胸がなかった。この後ロビーでのチャットを眺めていたせいで2回目の大会には参加できなかった。

【22時30分】
昔のような廃プレイはできずチャットルームで休憩。何人かとお別れの挨拶ができた。
その間も常に200人大会は行われていた。さすがにサーバーにすら入れないのは21時の初回のみでその後は全体的に余裕があった模様。

【23時50分】
放送やイベント等で有名な元GMのokomeさんが来たのにあわせてGM大会が行われるというのでわんこさんと共に突撃。この時はミンティ1に集約されていたのであっという間に部屋が満室になり入り損ねるところだった。
12
コースは得意のIceCannonだったものの18Hや6Hといったコロコロ稼ぎどころでミスり悲しい結果に。
途中で来るのすらみつばった元GMみつばさんが来たのでミンティ3でも大会が開催されたがその告知の '【速報】イベント広場3で「GM大会」やりますー' というなんか脱力感があるお知らせが出てチャット欄が「やりますー」祭りに。この大会の後もGMコーヒーさんががんばって大会部屋が続くようだったが自分は離脱。

【10日0時30分】
自分をパンヤに誘ってくれた張本人であるビィフ50%さんと対戦。残りの50%は最後まで謎。13
後半実装のスピカ・ルーシアはさすがモーションが派手でカッコイイ。14
翌朝にはログインできない人のが多いので身内対戦はこれが最後になるハズ。

【1時30分】
恐らくパンヤ最初のプレイ相手だった(アカウントは別だが)ビィフ氏と何度か対戦したのでもう満足。そして眼の痛みも悪化してきたので打つのはやめてロビーにキャラを放置し寝る準備に。イベントサーバーのロビーでは古参GMやプレイヤーの雑談が繰り広げられていたので見ているだけで楽しい。
その間部屋番アカで残していた部屋にはまた何人か知り合いの方が挨拶回りにきてくれたのでそのたびに本アカを部屋に回してご挨拶。挨拶後にアカウントをきちんと消した方もいた。
また何人かはそのまま翌朝までキャラを放置。自分も寝るつもりだったが、ああアレのSS撮ってないとかそんなんでぐだぐだ。
尚このころ日付が変わる前に寝た筈のkfirさんの伝言板が流れていたのでどうやら伝言板は2時間以上分たまっているらしい。

【2時30分】
逆に目がさめてしまいミンティ鯖にいくとまだGMさんが残っていた。そしてどうやら元GMなすびぃさんのためにGMこーひーさんがスペシャルシャッフルを建てるらしい。15
スペシャルシャッフルは30人大会だがさすがに時間も時間で人数に余裕があるようなのでこっそり潜入。さすがに深夜組は古株が多くチャット内容もなにやら懐かしい。

【3時30分】
今度こそ寝ようかと思ったら大会後のチャットでHIOバトルステージのチャットルームをGMなら建てられるということでGMこーひーさんが建ててくれた。16
離れ小島にすしずめにされる配置なのだが独特なスチームパンク・ファンタジックな雰囲気は他のコースにない魅力。
pangyaGU_131

ここでスクショ祭りになってしまいまた寝るタイミングを逃す。GMさんが建てた特別部屋とはいえ普通のチャットルームとして残ったので人が居る限りは残る模様でひたすら撮りまくる。

【4時30分】
元のチャットルームであらためてお気に入りの装備なんかを撮影していたらさすがに限界に。他に放置している人はいたが念のため自分もHIOバトルステージ茶室に移動して放置して部屋を朝まで残してみようとしてみる。結局寝たのは5時近くだった。(ちなみにこの茶室は12時のサーバー停止まで残っていた模様)

【8時】
おきる。遅くなってしまったので蒼眼の虎さん等朝まで放置組の知り合いはログアウトした後だった。伝言板はいまだに流れまくっている。
対戦サーバー・大会サーバーにはすくなめといえどがっつり部屋が立っていて最後のプレイを楽しんでいるようだった。自分は寝ぼけている&頭がクラクラするのでチャットルームでの着せ替えに勤しむ。
わんこさんがインしていたので雑談をしつつ10時開始のラストGM大会を待つ。

【9時50分】
平日午前だし大丈夫だろうと思っていたが念のため偵察用のキャラをミンティサーバーに向かわせると…なんとチャンネル1が限界寸前。急いでメインをミンティ1に向かわせて偵察用は邪魔にならないようにミンティから引き上げるもわんこさんはミンティ1に入れず。残念ーと偵察用でわんこさんと話してよそ見してたら200人大会部屋が数秒で埋まり自分も結局大会に参加できず。
さすがにミンティ2に分散してもう1部屋立つことになりわんこさんと共に2の大会へ。17
ランシャフで選ばれたのはEasternValley。アジアンテイストで癒し。最後なので定番の衣装の旧セシで参戦。スコアは…もうコマンド入力すらミスるレベルにへたれていた。

【10時50分】
そのまま2回戦もあるようだったがそれに参加すると12時に近くなりそうだったので離脱してぐだることに。
19
そしてわんこさんと最後の対戦を。3Hランシャを2回で初回はBlueWater。18
そして2回目の最後の最後はAbbotMineだった。

【11時40分】
対戦が終わり残り20分。茶室でちょっとぐだった後ラスト滑り込みで周囲のサーバーを見学。セルデザ部屋等仲間たちでチャットルームに集まる人たち、対戦・大会部屋で打ちながらラストを迎える人たち、ロビーでチャットしまくる人たち、楽しみ方が多いゲームなので最後の迎え方も色々のようだ。

【12時00分】
サーバー移動しているうちに終了のお知らせが。20
やばいと急いで「休憩部屋」へ戻る。
まだサーバーは停止していなかった。自分のサブと並んでいたらわんこさんも戻ってきた。最後にサブと連動ダンスをしようとしたがやっぱりズレた。21
メインは初期の装備に近づけて、サブは定番のつぎはぎセルデザ服で絵にならないがこれが一番落ち着くという姿でサーバー終了のカウントダウンを見届けた。こっそりもう1アカをエリカサーバーに出していたのだが僅かにそちらのほうがサーバー停止が遅く伝言板の内容が1個多かった。
DSC09661
というわけで終わってしまったのだけどまだ実感がないというのが正直なところ。このブログ書いたぞってチャットルームで言おうとしているレベル。自分は11年間でしたが何だかんだいって楽しく、癒されるゲームでした。仲間とだべる行きつけの居酒屋のようなそんな感じ。セシリアも嫁というより分身といった感じがありましたね。

終了当日の事だけでものすごーく長くなっちゃったので過去の話に関してはまた気が向いたら削除した旧ブログの内容も交えて書いておこうかなと。覚えているうちに。
そういえばパンヤ公式サイトはもうしばらく見れるそうです。ただゲームポット自体が吸収される流れなのでいつまで見れるかは未定だとか。